グループが集い、成長を加速させる。【STAR 17 SUMMIT】を開催しました。

ファインドスターグループ各社の幹部、幹部候補が参加して行う「STAR 17 SUMMIT」を9月27日に実施しました。
昨年に引き続き2回目の実施となる今回も、参加したメンバーの満足度が非常に高いものとなりました。

 

 

▼STAR 17 SUMMITとは

ファインドスターグループ各社の経営幹部・経営幹部候補が集まり、グループの今後の展望を共有し、セッションを通じて気づきと学びを得ることで、各社の成長を加速させるためのファインドスターグループのイベントです。「STAR 17 SUMMIT」の「17」は、 ファインドスターグループの現在の会社数を表し、「STAR 100 SUMMIT」を目指して開催していきます。

 

 

▼SUMMITのテーマ

今回のテーマは「心躍る成長を」

昨年よりもトークセッションを一つ増やし、丸一日かけてパネリストと参加者が相互に学び合う場を目指しました。

 

 

 

 

▼ファインドスターグループのVISION・MISSION・VALUE

今回、SUMMITを期にファインドスターグループのVISION・MISSION・VALUEをブラッシュアップしました。

新たなMISSIONは「起業家・ベンチャーの成功のためのプラットフォームを創る」

CVC立ち上げなどの支援の強化、社会におけるグループの役割をグループ代表の内藤が語りました。

 

 

▼スペシャル講演

株式会社エースタート
代表取締役CEO 渡邊一正 様

日本初の宇宙ベンチャー特化型ファンドを作られた渡邊CEOをお招きし、これまでにされてきたこと、大切にされていることなど、多くをお話いただきました。渡邊CEOと内藤は株式会社リクルート人材センター(現:株式会社リクルートキャリア)の同僚であり、グループとしても当該ファンドに出資させていただくなど、多くの縁から今回ご講演をお引き受けいただきました。

多くの苦しい場面をくぐりながらも、終始笑顔で楽しそうに話される渡邊CEOに会場中が釘付けでした。

 

参加者からの質問が止まらず、時間ぎりぎりまでお話いただきました。

 

 

▼トークセッション

今回のトークセッションは5つのテーマ
各社から選出されたメンバーがパネリストとして登壇し、
様々な切り口でコーディネーターや会場からの質問に答えていきます。

 

~HARD THINGSを経験したマネージャーが語るパフォーマンスが高いチームの作り方~
苦しい状況を打破し、いまもマネジメントを続けるマネージャーの経験と学びをシェア

 

 

 

~企業文化と人事戦略~
人事担当者が考える企業文化の作り方と人事戦略の考え方をシェア

 

~ここが変だよファインドスターグループ~
入社3年未満のメンバーがファインドスターグループの変わった風土についてシェア

 

~創業の「生」を語る~
各社の代表者が創業当時のリアルをシェア

 

~新規事業立ち上げの裏側~
各社の新規事業責任者が事業の立ち上げの難しさ、そこからの学びをシェア

 

 

 

今回のSUMMITも、参加したメンバーに多くの気付きとが学びを得る機会になりました。

SUMMITでメンバー同士が近況を話し合い、グループ間の事業連携が実際に進みはじめたものもあります。

起業家・ベンチャーの成長のためのプラットフォームを創るため、試行錯誤を繰り返しながら進んでまいります。

■ 本ニュースに関するお問合せ先

会社名:ファインドスターグループ
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町1-4-17 東洋ビル11F
URL:http://findstar-group.co.jp